フラットバーナーを搭載できるIGT規格に対応したテーブルがVASTLANDからも登場です。
低価格で軽量・コンパクトなモデルに仕上げてきました。
VASTLANDより8/31に発売のコンパクトアルミバーナーテーブルの特徴を見ていきましょう。
アイキャッチ画像出典 VASTLAND
コンパクトアルミバーナーテーブルの特徴
フラットバーナーが搭載可能
スノーピークのフラットバーナーを天板に搭載できるIGT規格に対応したアルミテーブルです。
ユニット数は1となり、天板の中央にセットする形となります。
天板のサイズは、(約)幅69.5cm×奥行40cmで、高さは38cmのロースタイル限定となります。
軽量・コンパクト
IGT価格に対応したテーブルは現在市場にかなり多くの類似品が横行しておりますが、VASTLANDのコンパクトアルミバーナーテーブルは軽量でコンパクトに収納可能という特徴で差別化を図っています。
概ね4kg前後のIGT規格対応テーブルが多い中、2.3kgと軽量。
さらに収納サイズが幅43cm×奥行15cm×高さ15cmとコンパクトになるので持ち運びやすくなっています。
しかも収納ケースはテーブルに装着可能で、小物入れとしても活用できる嬉しい仕様になっています。
ただ軽量とはいえ、フラットバーナーに1.9kgの自重があるというジレンマも抱えています。
ST-310をセット可能な天板との組み合わせも良いかもしれません。
横揺れ軽減構造
この手のタイプのテーブルは脚周りに安定感がなく、使用時にグラグラするデメリットがありますが、筋交バーとサイドパネルを導入することで安定感を高め横揺れを軽減させています。
このサイドパネルには有孔ボードの様に穴が空いており、その穴に別売りのフックを取り付けて小物を掛けたりできる工夫もされています。
ランタンポール付属
500gまでの小型のランタンを吊り下げることができるランタンポールが付属しています。
暗くなっても効率的に天板をランタンで照らすことが出来るので、調理テーブルとして使いやすくなっています。
天板は耐熱アルミを使用しているので、安心して調理に使えます。
低価格¥6,980
以上の機能とスペックで価格は税込¥6,980の低価格となっており、他の類似テーブルと比較しても安く仕上げています。
まとめ
IGT規格のアルミテーブル市場にVASTLANDは軽量・コンパクト収納の特徴で参入してきました。価格も安いので、荷物を少なくしたいソロキャンパーにはオススメのテーブルとなっています。
コメント