ワンティグリスよりチタン製の薪ストーブが登場です。
その名もWHALE SONG(ホエールソング)
クジラ同士が交信に使う音という意味だそうですが、果たして?
チタン製薪ストーブ「WHALE SONG」の特徴を見ていきましょう。
アイキャッチ画像出典 OneTigris Camping
チタン製薪ストーブWHALE SONG
チタン製で軽量
WHALE SONGは素材がチタンで、軽量かつ耐久性の高い薪ストーブです。
耐熱性の高いチタンは薪ストーブの高温でも安心。耐食性も高く、長持ちする素材です。
チタンは火が入ると美しいチタンブルーになり、見た目も良く、道具としてのカッコよさもあります。
本体の重量は約3.7kgと薪ストーブとしてはかなりの軽量で持ち運びやすくなっています。
組み立て式でコンパクト収納
簡単な組み立て式なので、使用しない時は解体して薄くコンパクトな状態で持ち運べます。
収納サイズは38.2cm×20cm×6cmと薄くコンパクトになり、付属の収納袋43cm×31cm×10cmのサイズに付属品も含めて全て収まります。
チタンの軽さとコンパクトな収納サイズで、持ち運び面で薪ストーブの導入を諦めていた方に初めての薪ストーブとしておすすめできます。
豊富な付属品
ストーブ本体と付属品に加え、温度調節できるダンパーに煙突からの火の粉を抑えるスパーク防止装置、煙突に火かき棒、手袋にガイラインと、オールインワンの薪ストーブです。
大きなガラス窓
両面に大きな耐熱ガラス窓があり、薪が燃えるのが見やすく、美しい炎を見て楽しむ事が出来ます。
チタン巻き煙突
煙突はチタン製の巻き煙突。
巻いて煙突を作る必要があるものの、非常にコンパクトになるメリットがあります。
慣れれば簡単に作れるので、巻き煙突のメリットを活かしましょう!
チタンは暖かくない?
チタンの薪ストーブは熱伝導率が低く、蓄熱性も低いので、熱伝導率が高く蓄熱性も高い鉄製の薪ストーブと比較して暖かくないのではないかと言われています。
しかし、テント内を暖かくするという用途なら大きな違いはないのかなと思います。
鉄は蓄熱するので冷めにくく、消した後も暖かさを少し保つ反面、片付ける時冷めるまで待つのが大変。
壁が薄いチタンはすぐ温まって、消したら冷めるのも早い印象です。
チタンの熱伝導の悪さは薪ストーブでの調理事にやや影響があるかもしれません。
まとめ
ワンティグリスからもチタン製の薪ストーブWHALE SONGが登場!組み立て式とチタン素材で持ち運びしやすい薪ストーブとなっています。流行りのややコンパクトな薪ストーブで冬キャンプを快適に過ごしましょう!
コメント