屋内外兼用のカセットガスストーブ イワタニの「マル暖」とFORE WINDSのマルチヒーター

スポンサーリンク
キャンプ
記事内に広告が含まれています。

イワタニのカセットガスストーブ「マル暖」がアウトドアでの使用を意識した初の屋内外兼用モデルとしてリリースされました。

お部屋はもちろんアウトドアでも使用可能なアウトドア仕様としてキャンプギア感のあるデザインと対流式を採用したガスストーブとなっています。

イワタニのマル暖の特徴をチェックしていきましょう。

アイキャッチ画像出典 Iwatani

屋内外兼用のガスストーブ

出典 Iwatani

マル暖はカセットガスを使用するガスストーブで、電池も電源も使用しないので、家中どこでも持ち運べ、屋外で使用することも出来る暖房器具となっています。

暖房出力は約2.09kW(約1,800kcal/h相当)となっており、アラジンのポータブルガスストーブとほぼ同等、やや高いといったところになっています。

対流式ストーブ

出典 Iwatani

暖房方式は対流式を採用し、暖かい空気が上に向かって噴出され、空間をじんわり温めてくれます。また、加熱された天板部分を使ってやかんを置いてお湯を沸かしたり、鍋を温めたりすることが出来ます。

4つの安全機能搭載

出典 Iwatani
  • 不完全燃焼防止装置

室内酸素濃度が低くなったとき、不完全燃焼をする前に、自動的にガスを遮断してヒーターを消火します。

  • 立消え安全装置

ご使用中に風などによって火が消えたときに、自動的にガスを遮断してヒーターからガスが漏れ出ることを防ぎます。

  • 転倒時消火装置

ヒーターが倒れたり、強い衝撃が加わったときに、自動的にガスを遮断してヒーターを消火します。

  • 圧力感知安全装置

カセットガスが過熱され容器内の圧力が異常上昇したときに、自動的にカセットガスが外れ、ガスの流れが止まり、ヒーターを消火します。

商品スペック

出典 Iwatani
本体サイズ(幅×奥行×高さ)343×368×382mm
商品重量約4.5kg(カセットガス含まず)
カラーマットブラック
材質本体冷間圧延鋼板、アルミニウムメッキ鋼板
取っ手スチール、ステンレス
バーナー耐熱アルミダイカスト
点火つまみABS樹脂
引用元 Iwatani
連続燃焼時間約1時間40分 ※1
点火方式圧電点火方式
安全装置不完全燃焼防止装置、立消え安全装置、転倒時消火装置、圧力感知安全装置
容器着脱方式マグネット方式
使用ガスイワタニカセットガス、イワタニカセットガスパワーゴールド
JANコード4901140905872
生産国ベトナム
引用元 Iwatani

まとめ

出典 FORE WINDS

イワタニより登場のカセットガスストーブ「マル暖」は、アウトドアでの使用を可能にしたイワタニ初の屋内外兼用のガスストーブで、これまでにはない対流式を採用したアウトドア仕様となっています。FORE WINDSからもマルチヒーターとして同スペックのストーブがリリースされています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました