【コールマン2024年新商品】2〜3人での使用に最適なコンパクトトンネル型2ルームテント トンネル2ルーム/240とトンネルシェルター/240

スポンサーリンク
キャンプ
記事内に広告が含まれています。

コールマンの2024年新作テントで、トンネル型のコンパクト2ルームテント、トンネル2ルーム/240とトンネルシェルター/240の2種類が発表されています。

サイズは全く一緒のこの2つのテントにどんな違いがあるのでしょうか?

まとめてみましたので見ていきましょう。

アイキャッチ画像出典 Coleman

どちらもトンネル型の2ルームテント

トンネル2ルームとトンネルシェルターという名称で分けられていますが、どちらもトンネル型のコンパクトな2ルームテントです。

テント本体のサイズは、どちらも約520cm×260cm×高さ180cmとなっており、寝室とリビングが分かれたやや小さめの2ルームテントとなっています。

インナーテントのサイズはどちらも240cm×240cm×高さ150cmと、2人〜3人までの使用が最適なサイズとなっており、テントのサイズ感としてはDODのカマボコテント3Sにかなり近いサイズ感となっています。

フレームが3本でトンネル形状を成し、天井にもう1本補強となるセンターリッジポールが入る計4本のフレームで形成されており、比較的設営が簡単にできるのが特徴で、センターリッジポールと、完全な長方形のフロア形状がテントの剛性を産んでいます。

機能的にはフルクローズ、フルオープン、フルメッシュが可能なドアと、フルスカート仕様。

さらに入口側とインナーテントの後方側の上部ベンチレーション部分には別売りのリバーシブルファンベンチレーションを取り付けする事が可能となっています。

このように、必要な機能はしっかり備えており、共通点の多いこの2つのテントですが、どこに違いがあるのでしょうか。

トンネル2ルームとトンネルシェルターの相違点

トンネル2ルームに対して価格の高いトンネルシェルターには、トンネル2ルームにはない機能が備わっています。

トンネルシェルターはルーフフライが付属

トンネルシェルター240の方にはルーフフライというもう一枚の生地が付属しており、テントの上部に取り付けれるようになっています。

このルーフフライは、マジックテープでテント本体に取り付けできるようになっており、跳ね上げはもちろん、取り付け位置をずらす事ができ、自由な位置調節が可能となっており、天候に応じて自由にアレンジできるという、今までのテントにはなかった新しいタイプのルーフフライとなっています。

ファスナー連結式インナーテント採用

トンネルシェルター240のインナーテントは、トンネル2ルーム240が従来の吊り下げ式でインナーテントを取り付けするのに対し、ファスナーで連結するファスナー連結式インナーテントを初採用しており、テントとインナーテントの固定面が多い事でテント全体の強度がアップ。強風時のテントの揺れを軽減してくれます。

実はポールパターンに違いあり

この2つのテント、トンネル2ルームとトンネルシェルターは見た目は同じに見えますが、実はポールの角度や、リッジポールの長さなどに違いがあり、トンネルシェルターはテント天井部にシームテープ加工がされておらず、ルーフタープの使用を前提とした仕様にもなっています。

こういった仕様の違いがあることから、気になるルーフシートをトンネル2ルームに併用できないかといった問い合わせは、不可ということになります。

SPEC

■本体サイズ: 約520×260×180(h)cm
■インナーサイズ: 約240×240×150(h)cm
■収納時:約φ30 x 70cm 
■材質:フライシート/ポリエステル(耐水圧約2,000mm)、インナーテント/ポリエステル、フロア/ポリエステルオックス(耐水圧約2,000㎜)、メインポール/アルミ、キャノピーポール/スチール

まとめ

コールマン2024年の新作テント「トンネル2ルーム/240」と「トンネルシェルター/240」は、形状やサイズなどの基本スペックは全く同じです。

価格の高い方のトンネルシェルター240には可動式ルーフフライとファスナー連結式インナーテントという新機能が盛り込まれており、展示会でも一際注目を浴びるテントとなっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました