バトニングのしやすさにとことんこだわったFEDECAの鍛造バトニング鉈

スポンサーリンク
キャンプ
記事内に広告が含まれています。

FEDECAよりバトニングしやすさにとことんこだわった、初心者からベテランまで楽しめるバトニング専用ナタ、鍛造バトニング鉈の登場です。

安心感を一番のこだわりに、バトニングしやすい極厚の鍛造ブレードで、ナイフのようにコンパクトなので扱いやすいフルタングのバトニング専用ナタとなっています。

FEDECAの鍛造バトニング鉈の特徴をチェックしていきましょう。

アイキャッチ画像出典 FEDECA

バトニングしやすい3つのポイント

出典 FEDECA

バトニングとは、主にナイフで薪を割ることですが、ある程度細かくなって斧で割るには難しい薪を小割りにする時に使います。

薪にナイフを押し当て、ナイフの刃先を別の木材で叩くことで簡単に薪を割ることができます。

細かくなった薪は火起こしに使えるので、焚き火をする上では重要な作業です。そんなバトニングを安全に行えるように考えられています。

6mmの極厚鍛造ブレード

出典 FEDECA

刃の厚みが6mmもある極厚のブレードが薪を左右に押し広げてくれるので割りやすくなっています。薄い刃に比べて軽い力で薪が割れるのでバトニングに最適なブレードです。

ナイフのようにコンパクト

出典 FEDECA

鍛造バトニング鉈は全長24.5cm、重さ300gとナイフのようにコンパクトで持ち運びしやすく、ナイフよりも刃こぼれしにくいので安心です。

出典 FEDECA

コンパクトなのでナイフのように扱え、焚き付け用のフェザースティックを作るといった細かい作業も行えます。

フルタング刃で丈夫

出典 FEDECA

バトニングで薪を割る時に、刃と持ち手の連結部分に負荷がかかりやすく、折れてしまうことがありますが、鍛造バトニング鉈は刃先からハンドル部分まで鋼が入ったフルタング構造なので、折れる心配がなく安心してバトニングが楽しめます。

専用レザーケース付き

出典 FEDECA

日本トップクラスの高品質レザーを使用し、職人にやって縫製された上質なレザーケースが付属しています。

商品スペック

出典 FEDECA
  • サイズ:全長 24.5㎝ / 刃渡り 10㎝ / 刃厚 6㎜
  • 重量:約 300g
  • 素材:刃:鋼、柄:イペ (カルナバワックス仕上げ)、ネジ:真鍮

まとめ

出典 FEDECA

FEDECAの鍛造バトニング鉈は、鍛造フルタング構造で頑丈で安心してバトニングができ、6mmの極厚ブレードで軽い力で薪を割ることができ、ナイフのようにコンパクトなので、フェザースティックなどを作ることもできます。

鍛造バトニング鉈
とにかくカッコいいBarebones Livingのジャパニーズナタハチェット
2022年の新作、ベアボーンズリビングのジャパニーズナタハチェットはジャパニーズナタアックスよりもより鉈に近い形状で、手斧感覚で薪割りが出来る事でナタアックスとの住み分けが出来ています。価格が9,680とナタアックスより高いのがやや残念なところでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました