曇らないメッシュ窓で焚き火のような臨場感が味わえる薪ストーブ DODのシースルーまきちゃん

スポンサーリンク
キャンプ
記事内に広告が含まれています。

窓をメッシュにすることで、ガラス面が曇るといったトラブルを解消。ダイナミックな炎で焚き火のような臨場感を味わえる薪ストーブがDODより登場です。

DODの薪ストーブ、シースルーまきちゃんをチェックしていきましょう。

アイキャッチ画像出典 DOD

ガラスではないメッシュ窓

出典 DOD

シースルーまきちゃんはガラスを使用せず、金属メッシュをドア部分の窓に使用しているので、まるで焚き火のようなダイナミックな臨場感を味わう事が出来ます。

他にも、曇ってしまったりといったガラスにありがちなトラブルが発生しないというメリットもあります。

デメリットとしては、煙や炎の逆流がありえるところで、排気と吸気のバランスを調整し、逆流が発生しにくい構造に仕上げていますが、燃焼開始時には一次的に逆流が発生するので、テントへのインストール時は換気に充分気をつけて使用する必要があります。

おとなのまきちゃんとの比較

DODには既におとなのまきちゃんという薪ストーブが発売されており、金額的に大きな違いはなく、やや安い程度のシースルーまきちゃんが必要となるケースはどのような状況でしょうか。

シースルーまきちゃんはメッシュ窓にする事で吸気口を兼ねており、シンプルで軽量、コンパクトに仕上がっています。

出典 DOD

おとなのまきちゃんのストーブ本体のサイズが(約)W47×D27×H28.5cmに対して

シースルーまきちゃんのストーブ本体のサイズは(約)W36×D23×H29cmとややコンパクト。

総重量が大人のまきちゃん約18.7kgに対してシースルーまきちゃんは約7.6kgと圧倒的に軽量に仕上がっています。

オーソドックスな薪ストーブを必要とするならおとなのまきちゃん。軽量でコンパクトを求める薪ストーブ初心者ではない方にはシースルーまきちゃんをオススメいたします。

シースルーまきちゃんのスペック

出典 DOD
カラーシルバー
DOD STORE価格
(消費税/送料込)
37,400円
サイズストーブ本体:(約)W23×D40×H29cm
組立サイズ(外寸)全体組立時:(約)W23×D40×H198cm
煙突直径:(約)6cm
収納サイズ(約)W25×D38×H22cm
総重量(約)7.6kg
材質製品本体(薪ストーブ)、煙突受け部、ロストル、煙突、煙突固定リング、ワイヤーロープ:ステンレス
キャリーバッグ:ポリエステル
セット内容製品本体(薪ストーブ)、煙突受け部、煙突(下部)、煙突(中間部)×4本、煙突(上部)、煙突固定リング、ワイヤーロープ×3本、煙突固定ロープ×3、煙突固定用ペグ×3、ロストル×2、煙突受け部固定ネジ×2本、キャリーバッグ
引用元 DOD

まとめ

出典 DOD

DODから登場の薪ストーブ、シースルーまきちゃんは、ドア部分の窓にガラスを使用せず金属メッシュを使用した、焚き火のようなダイナミック感を味わえる薪ストーブで、吸気口を兼ねたメッシュ窓がシンプル構造を可能にし軽量に仕上がっています。

DODの薪ストーブをメルカリで探す

コメント

タイトルとURLをコピーしました