DODよりテーブル天板に固定するランタンスタンド「ココテラスタンド」登場

スポンサーリンク
キャンプ
記事内に広告が含まれています。

DODより、テーブル天板にクランプで固定して使用するランタンスタンド、ココテラスタンドの登場です。

組み合わせにより高さ2段階調整と、フックの上下の差し替えにより角度の変更もできる、ただのランタンスタンドではない実力と拡張性を秘めた注目のランタンスタンドとなっています。

DODのココテラスタンドの特徴をチェックしていきましょう。

DODよりキノコテントをモチーフにしたLEDライト「ミニキノコライト」登場
DODより登場のミニキノコライトはコンパクトで可愛いキノコデザインで乾電池不要のコンパクトな充電式LEDランタンとなっており、ソロキャンプなら充分な明るさと点灯時間の小さくても頼もしいランタンとなっています。3個セットも販売されています。

アイキャッチ画像出典 DOD

使用方法

出典 DOD

付属のクランプでテーブルの天板を挟み込む形で固定できます。固定したクランプにロッドを差し込み、ロッドにフックを固定してランタンを吊り下げて使用します。天板の厚みは26mmから対応。

出典 DOD

クランプベースを天板の隙間に取り付けることもできますが、天板のタイプがキャナリーテーブルのように天板同士をゴム紐でつないでいるテーブルでのみ可能です。ロールテーブルタイプの天板で可能なケースがあります。

高さ2段階切り替え

出典 DOD

ロッドを外してクランプベースに直接ロッドを差し込む事で、ロッドの長さ分短くすることができ、高さの変更が可能です。

前のめりモード

出典 DOD

フックを差し込む際に、上下を入れ替える事で傾斜が変わり、前方に約20cmせりだす前のめりモードで使用する事が出来ます。

この前のめりモードと高さ2段階の切り替えで4とおりの使用方法で使う事が出来ます。

出典 DOD

前のめりモードの際は、通常使用時の静止耐荷重2kgから300gまで静止耐荷重が下がるので注意が必要です。

拡張アレンジ

出典 DOD

別売りの拡張アイテム「ココテラスタンド用ショートフック」をロッドに取り付ける事でシェラカップやマグカップ、カトラリーなどを掛けて使用する事ができます。

出典 DOD

また、ココテラスタンド2つにショートフック2つを使用して、秘密のグリルさん用ゴトクを取り付ける事で、より便利に使える拡張アレンジが可能で、他の市販のものとの組み合わせで更に拡張アレンジが楽しめる可能性も秘めています。

スペック

出典 DOD
カラーシルバー
DOD STORE価格
(消費税/送料込)
3,740円
サイズ(約)W2.5×D10.5×H37~67.5cm
収納サイズ(約)W12×D3×H33cm
総重量(約)245g
材質フック、ロッド、クランプネジ、ネジ(小):ステンレス
クランプベース:アルミ合金
キャリーバッグ:ポリエステル
静止耐荷重通常モード:2kg
前のめりモード:300g
※測定値であって保証値ではございません。設置する箇所の強度やフックの向きを確認し、安定性を確かめた上でご使用ください。
セット内容フック、ロッド、クランプベース、クランプネジ、ネジ(小)×2、キャリーバッグ
その他特徴クランプ対応厚:~26mm
引用元 DOD

まとめ

出典 DOD

DODより登場のココテラスタンドは天板に取り付けて使えるランタンスタンドで、2段階の長さ切り替えと前のめりモードでの角度調整が可能。さらに別売りのココテラスタンド用ショートフックを追加してカトラリーを掛けたり、ココテラスタンド2つにショートフック2つを使用し秘密のグリルさん用ゴトクを使った拡張アレンジなど、アレンジ次第で拡張性を秘めたランタンスタンドとなっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました